【2021年】スラムダンク映画化のキャストは変わる?変わらない?主題歌は誰が歌う?

ジャンプ

ここ最近、スラムダンクが31年ぶりに映画ができるということで、わくわくしています。

 

いったいどんな内容になるのか?いつ公開になるのか?今からでも映画のチケットを購入したい気分です!

 

今回は、スラムダンクの映画が作られるということで、気になるのは公開時期や内容だけではなく、キャストも気になりますよね。

 

31年ぶりなので、キャストは変わるのか、続投するのか、キャストが変わってもスラムダンクのイメージは変わらないのか、見ていきたいと思います。

 

スラムダンクの映画化決定!

スラムダンクの原作者の井上雄彦氏のツイートでスラムダンクの映画化を知りました!

ツイートを見た瞬間、発狂しそうになりましたね。

 

なんといってもスラムダンク世代なので。アニメを見ながらバスケの真似をしていましたよ。できもしないのに

 

同じクラスでダンクの練習とかしてましたよね。その時が思い出されました。

 

思い出話はこのくらいにして、映画化になることで気になることは、公開時期と合わせて誰がキャスト(声優)を担当するのかということですよね。

 

今までのキャストとこれからどうなるのかを見ていこうと思います。

 

スラムダンクのキャスト(声優)はどうなる?

スラムダンクのキャストはおそらくかなりの人が変わるのではないかと思います。なんといっても31年ぶりなので。

 

これまで担当していた方が現役ならばできるのかもしれません。が、すでに引退してしまったいたら、なかなか難しいかもしれません。

 

これまで誰がキャストだったのかを見ていきましょう

 

これまでのキャストは誰?

スラムダンクのこれまでの主な登場人物のキャストは次のような方々です。

登場人物 キャスト
桜木 花道(さくらぎ はなみち) 草尾毅
赤木 晴子(あかぎ はるこ) 平松晶子
赤木 剛憲(あかぎ たけのり) 梁田清之
流川楓(るかわ かえで) 緑川光
三井 寿(みつい ひさし) 置鮎龍太郎
宮城 リョータ(みやぎ リョータ) 塩屋翼
木暮 公延(こぐれ きみのぶ) 田中秀幸
安田 靖春(やすだ やすはる) 小野坂昌也
彩子(あやこ) 原えりこ
安西 光義(あんざい みつよし) 西村知道
水戸 洋平(みと ようへい) 森川智之
高宮 望(たかみや のぞみ) 塩屋浩三
大楠 雄二(おおくす ゆうじ) 神奈延年
野間 忠一郎(のま ちゅういちろう) 幹本雄之
堀田 徳男(ほった のりお) 大塚芳忠
魚住 純(うおずみ じゅん) 岸野幸正
仙道 彰(せんどう あきら) 大塚芳忠
福田 吉兆(ふくだ きっちょう) 石川英郎
池上 亮二(いけがみ りょうじ) 緑川光
牧 紳一(まき しんいち) 江川央生
清田 信長(きよた のぶなが) 森川智之
神 宗一郎(じん そういちろう) 神奈延年
高砂 一馬(たかさご かずま) 川津泰彦
藤真 健司(ふじま けんじ) 辻谷耕史
花形 透(はながた とおる) 風間信彦
長谷川 一志(はせがわ かずし) 塩屋浩三

 

この中にはすでに亡くなっている方もいます。藤真健司役の辻谷耕史さんです。

また、ほかの方でもすでにご高齢の方もいらっしゃるので、続投を熱望していたとしても、現役当時の声を出すことができるかが、難しいところですね。

 

キャストは一新される可能性もあります。それに対してファンの反応はどうでしょうか?

 

キャストが変わることに対するファンの反応

 

スラムダンクが映画化されることでファンはキャストが誰になるのかでもちきりでした。

ファンの中には、前回のまま続投してほしいという声が多くありました。

 

https://twitter.com/mamechanco_sou/status/1347104192003887104

 

中にはキャストの現在の年齢を出してまだ続投できるという声も

 

変わってしまうのはしょうがないとという声も

 

 

現役で活躍しているキャストも

スラムダンクのキャストを担当した方の中には、今でも現役で活躍している方もいます。

例えば、桜木花道の草尾毅さん

 

2020年は以下のアニメでキャストをしています。

けだまのゴンじろー(浦島)
デジモンアドベンチャー:(城戸丈)
社長、バトルの時間です!(先代)
100万の命の上に俺は立っている(ゲームマスター)
NOBLESSE -ノブレス-(レイガ・ケルティア)

 

そして、主要メンバーの中で高齢になった田中秀幸さんも現役ですね。

そして、ホワイトヘッドデビルこと安西先生のキャストの西村知道さんも現役で活躍しています。

2020年は以下のアニメでキャストを担当しています。

ランウェイで笑って(おじいさん)
pet(陳天雄)
アサティール 未来の昔ばなし(ムシャーリ、シャルフーブ)
神達に拾われた男(セバス)
池袋ウエストゲートパーク(鳥井老人)
くまクマ熊ベアー(デーガ)

 

このように現在も現役で活躍している方々ばかりなので、変更することもないかもしれません。

映画が山王戦なら、今までアニメに登場していなかったキャストも必要なので、一新する可能性はありますね。

 

キャストが変わることでアニメの印象が変わるというのはありますよね。

 

印象深いのは北斗の拳ですね。キャストが一新したことで初めは受け入れられない感じでしたが、映画の評判は上々でした。

 

同様に変わっていく可能性は高いと思われます。

 

主題歌は誰になる?

キャストと同じように主題歌も誰の歌になるのか、話題で盛り上がっていますね。

 

今まではWANDSや大黒摩季の歌でした。

 

主題歌は誰になるのか気になるところですね。

どの年代に向けての映画によって誰が歌いのか変わるでしょうね。

 

個人的には

大黒摩季さんかB’zか、ヒプノシスマイクのどれかになりそうな気がします。

 

まとめ

今回はスラムダンクの映画のキャストが誰になるのかをまとめてみました。

ファンとしては、以前のキャストがそのまま続投してほしいという声が多いですね。

 

おそらく、キャストの方々も続投したいという思いはあると思います。

 

ファンの期待をぶち上げる映画になることを期待します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました