SASUKE(サスケ)に出場する渡邊麻衣は誰?世界体操祭や池谷直樹さんとの関係は?

SASUKE

今年もSASUKEは開幕しますね!新型コロナウイルスの影響を吹き飛ばすかのような年末の風物詩。

 

いろいろなアスリートが、立ちはだかる障害物を乗り越える姿は、いつもハラハラしながら見ています。

 

参戦するアスリートはあまり知らない人たちがほとんど。その中でも気になった人がいました。世界体操祭に出場した渡邊麻衣さん。

 

世界体操祭って何?なぜ、池谷直樹が紹介しているの?いろいろと気になったので、調べてみました。

 

渡邊麻衣さんのプロフィール

名前渡邊 麻衣(わたなべ まい)
生年月日1994年8月25日 26歳
出身地神奈川県横浜市青葉区
競技名徒手体操・組立体操
経歴中学 関東大会出場
大学 アジア体操祭、世界体操祭に出場
2017年からサムライロックオーケストラに出演

渡邊麻衣さんは中学生のころから体操を始めていて、大学では世界体操祭に出場した経験を持っています。

 

現在は、サムライロックオーケストラに所属し、イベントやレストランで体操を披露しているそうです。

 

渡邊麻衣さんがどのような経歴を持っているのか、見ていきましょう

 

渡邊麻衣さんの出身学校

渡邊麻衣さんはあざみ野第二小学校を卒業

横浜市青葉区に住んでいる渡邊さんが通っていた小学校は公立のあざみ野第二小学校でした。

 

中学生から体操を始めたということなので、運動が好きな活発な女の子だったのではないでしょうか?

 

中学校も公立の中学に通っています。

 

渡邊麻衣さんはあざみ野中学校を卒業

自宅近くのあざみ野中学校に入学。中学生のころから体操を始めています。

 

中学生のころに関東大会出場する実力を発揮したそうです。

 

渡邊さんが中学3年生のころの体操の成績を発見しました。

神奈川県体操協会の記録によると、平成21年(2009年)の成績は個人総合で48位という結果だったそうです。

中学何年生で関東大会に出場したのかは、わかりませんでした。

 

渡邊麻衣さんの出身高校はどこ?

渡邊麻衣さんが卒業した高校はわかっていません。

中学校まで公立にいたこともあり、高校も自宅近くではないかと推測

 

自宅周辺の高校は3校ありました。

 

元石川高校
桐蔭学園
市が尾高等学校

 

桐蔭学園は中高一貫校の私立高校です。

 

自宅近くから通えて、体操部があるのは桐蔭学園だけでした。

公立中学から、中高一貫校に入学するということはないと思うので、元石川高校か市が尾高等学校ではないかと思います。

 

ただ、私立は言っていないと思うので、高校は部活ではなく、学外のクラブに所属していたのではないかと思います。

 

Twitterには、高校のところにSR25という表記があります。クラブチームなのか、学校名なのかは不明です。

 

SR 横浜で調べてみると、翠陵高校が出てきました。ただ、翠陵高校は私立の中高一貫校、そして、体操部がないというところから考えにくいかなと思います。

 

なので、高校は不明です。

 

渡邊麻衣さんは日本体育大学を卒業

大学は日本体育大学(NSSU)の体操部に入学していました。

 

日本体育大学の体操部は世界で活躍する体操選手を多く輩出している有名なクラブです。

体操競技部として世界のトップレベルの指導を受けられるところです。

渡邊さんもこの体操部で鍛えられたのでしょう。

 

日体大体操部では体操祭に出場

そして、大学時代に世界体操祭に出場しました。

世界体操祭に出場したときの様子です。

 

日本体育大学を2017年に卒業、今はサムライロックオーケストラに所属しています。

 

世界体操祭とは

X

世界体操祭は1953年オランダから始まりました。

競技を目的としない体操の祭典なので、これまで培ってきた技術を魅せる場として世界中の体操競技者が集う祭典です。

 

競技を目的としないので、希望すればだれでも参加することができる国際大会です。

 

2019年はオーストリアで7月7日~13日の6日間、開催されました。

https://twitter.com/sindairizumu/status/1147113496116469760

 

日本でも様々なところから、参加しています。

 

https://twitter.com/nssu_taiko/status/1150992926194880513

体操だけではなく、和太鼓も参加していますね!

 

 

渡邊麻衣さんはサムライロックオーケストラに所属

日本体育大学卒業後、2017年からサムライロックオーケストラに所属しています。

 

出典元:公式サイト

 

イベントでは徒手体操、組立体操、ペアバランシングなどを披露しているそうです。

 

サムライロックオーケストラの公演を見て、競技者として参加したいと思い、サムライロックオーケストラに所属するようになったそうです。

 

代表が池谷直樹さんなので、池谷さんからも指導を受けているのではないでしょうか?

 

サムライロックオーケストラとは

池谷直樹さんがCEOを務める団体で2015年に設立

体操競技者のセカンドキャリアを支援するために立ち上げました。

 

2019年には秋葉原にサムライロックレストランという、レストラン×演劇の新しい店舗を開店

世界中から多くの方が来店しているようです。

https://twitter.com/SRO_Restaurant/status/1215260766875471872

 

新型コロナウイルスの影響でクラウドファンディング開始

サムライロックオーストリアはイベントや公演で収益を得ています。そして、新型コロナウイルスの影響ですべての公演が中止、レストランの運営のみとなっています。

 

キャストを守る意味でもクラウドファンディングを始めたようです。

クラウドファンディングの募集はすでに終わっているようですが、これからいろいろな取り組みを見せてくれるでしょう

 

 

SASUKEに出場する女性選手は誰?

SASUKE2020には11人の女性選手が出場します。

誰が有力候補になるのか?誰がファーストステージをクリアするのか?見ていきましょう!

SASUKE2020の女性出場者はこれだ!22年ぶりのファーストステージクリアなるか?
2020年を締めくくるにふさわしい大会が今年も開催されます。SASUKE2020今年で38回になるSASUKE。第1回目が開催されてから20年以上が経過しても世界から愛されている新しい競技はほかにないのではないかと思います。毎回、ドラマを生

 

まとめ

渡邊麻衣さんはSASUKE(サスケ)に初出場!どこまでクリアできるのでしょうか?池谷直樹さんは、セカンドステージやサードステージまで行ける力はあると評価していました。

 

どんな結果になるか楽しみですね!

看護師の転職で失敗しない3つの方法

忙しい看護師の方はなかなか転職活動ができないですよね。失敗したくなけど、どうやればいいのか?
何を基準に選べばいいのか?
転職サイトを使ったほうがいいのか?
すべての疑問を解消します

SASUKE
記事が気になったらフォローする
げんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました