全国高校eスポーツ選手権 ロケットリーグ

eスポーツ

国内では昨年よりeスポーツの大会が全国各地で開催されました。1億円を超える賞金が出た大会もありました。その大会の一つである第1回全国高校eスポーツ選手権が今年の3月23日、24日に行われました。

この大会のゲームは、ロケットリーグとリーグオブレジェンド(LOL)。どちらもチームプレイが重要なカギとなるゲームです。

今回はロケットリーグについて、紹介をしようと思います。

 

ロケットリーグとは

 

プレイヤーはジャンプや飛行が可能な「バトルカー」を操作してサッカーを行う。相手ゴールにボールを入れると1点を獲得し、制限時間内により多くの得点を獲得したチームの勝利となる。(PCのSteam Storeから1,980円で購入が必要)

 

車とサッカーが融合したゲームです。プレイヤーはバトルカーを操作して、サッカーと同じように敵陣のゴールにボールを入れて競い合うゲームです。

こちらがロケットリーグの試合の様子です。

<iframe width="100%" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/xoCYGKrHlG0" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

映像のようにチームワークや知恵が必要な競技です。

 

ロケットリーグは2015年11月にリリースされ2017年4月には全世界で3000万人を超えるプレイヤーがいる人気ゲームの一つです。

PC版以外にPS4やニンテンドーswitch、Xbox Liveなどでプレイできるゲームです。

 

このロケットリーグが国内では初めてとなる高校生だけのeスポーツ大会「全国高校eスポーツ選手権」の決勝大会が今年の3月23日と24日に開催されました。

「第1回全国高校eスポーツ選手権 決勝大会」の「ロケットリーグ部門」決勝をレポート。予選を勝ち抜いた4チームが,幕張メッセで熱い戦いを繰り広げた
 毎日新聞社が主催する「第1回全国高校eスポーツ選手権」の決勝大会が,2019年3月23日と24日に幕張メッセにて開催された。全国の高校生のチームが繰り広げた2種目の熱い戦いのうち,「ロケットリーグ」部門の決勝戦のレポートをお届けする。

 

すでに今年の6月25日にロケットリーグのリーグ戦プレーオフが開催されるなど、注目が高まるゲームです。

 

全国から65チームが参加

全国高校eスポーツ選手権は12月23日~26日にオンライン予選が開催され、ロケットリーグ部門は全国から65チームが参加。オンライン予選を勝ち抜いた4チームが3月23日、24日に幕張で行われる決勝に進みました。

全国高校eスポーツ選手権に153チーム 23日からオンライン予選 | 毎日新聞
 第1回全国高校eスポーツ選手権(毎日新聞社主催、サードウェーブ共催)に、153チームが出場することが決まった。今月23~26日にオンライン予選が行われ、準決勝と決勝は2019年3月23、24両日に千葉市の幕張メッセで行われる。

 

決勝に進んだ4チームはこちらです。

横浜清風高等学校「Chalotte」(神奈川県・Aブロック代表)

 

阿南工業高等専門学校「Kamase dogs」(徳島県・Bブロック代表)

 

佐賀県立鹿島高等学校「OLPiXと愉快な仲間たち」(佐賀県・Cブロック代表)

 

大分県立鶴崎工業高等学校「雷切」(大分県・Dブロック代表)

 

以上の4チームが優勝をかけて戦いました。

 

優勝したのは、佐賀県立鹿島高等学校「OLPiXと愉快な仲間たち」

ゲームの勝敗は準決勝ではBo3(3ゲーム2本先取),決勝はBo5(5ゲーム3本先取)で行われました。

準決勝は「Chalotte」と「OLPiXと愉快な仲間たち」、「Kamase dogs」と「雷切」がそれぞれ対戦。

 

「Chalotte」と「OLPiXと愉快な仲間たち」は2回のゲームでは勝負がつかず3回目に突入。途中まで1-1の接戦でしたが、ベースをつかんだ「OLPiXと愉快な仲間たち」が立て続けに3本シュートを決めて試合を決めました。

 

「Kamase dogs」と「雷切」は常に雷切のペースで試合が進み、Kamase dogsは1本もシュートを決めることができず、敗退。雷切が決勝にコマを進めました。

 

決勝は「OLPiXと愉快な仲間たち」と「雷切」が対戦

決勝ではOLPiXと愉快な仲間たちが常に優位に立ち、雷切に1ゲームも取らせず、優勝しました。

決勝の映像があります。

 

第1回全国高校eスポーツ選手権は佐賀県立鹿島高校「OLPiXと愉快な仲間たち」が優勝を飾りました。会場は大いに盛り上がりました。

 

第2回の選手権も開催されるのが決まっているようで、現在エントリー受付中です。

全国高校eスポーツ選手権
新たな文化の発信のため2018年より「全国高校eスポーツ選手権」を立ち上げ、今年で第5回を迎えます。毎年全国から多くの高校生が参加し、熱戦を繰り広げ、数多くのドラマが生まれました。高校eスポーツ日本一をかけた熱戦にご注目ください。

 

全国高校eスポーツ選手権の賞金

今回の選手権は賞金ではなく、優勝チームに賞品がありました。

賞品はチームメンバー全員を『2泊3日の韓国eスポーツ体験旅行』(supported by JTB)に招待するというものです。

今回優勝した「OLPiXと愉快な仲間たち」は韓国のeスポーツ大会の観戦ができるようです。

 

2019年はeスポーツ元年

このように国内でもeスポーツの大会が開催されるようになりました。中には、優勝賞金1億円の大会が開かれるなど、まさに今年がeスポーツ元年となる年となるでしょう。

これからますます注目され、オリンピックの種目になるのではないかと期待が高まるeスポーツがどのように拡大していくのか、見守っていこうと思います。

看護師の転職で失敗しない3つの方法

忙しい看護師の方はなかなか転職活動ができないですよね。失敗したくなけど、どうやればいいのか?
何を基準に選べばいいのか?
転職サイトを使ったほうがいいのか?
すべての疑問を解消します

eスポーツ
記事が気になったらフォローする
げんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました