自分を責めてしまう人は、6秒間その思いを感じてみよう。そうすれば原因がわかる

本当の心

自分を責める人は人一倍責任感がある

自分を責めてしまうことってありませんか?

 

大なり小なり多くの人は、あると思います。

失敗したとき、相手を傷つけてしまったとき

 

なんでこうなったんだろう?どうせ自分はダメだ、と思ってしまうことありませんか?

自分を責める、自己卑下をしてしまう人は、人一倍責任感が強い人です。

 

ただ、自分が原因でないのに、自分を責めてしまうこともあります。

そうすると生活すべてにおいて臆病になってしまい、うまくいかないことが続いてしまいます。

 

そのような状況を打開する方法をお伝えします。

 

6秒間、今の状態を心で感じる

それは自分を客観的に見ることです。

 

いうことは簡単ですが、実際にやろうとすると結構難しいです。

いいときはできますが、悪いとき、特に自分を責めている状態で、自分を客観的に見るということは至難の業

 

なので、いちど自分を責めることをやめると客観的に見ることができます。

 

その方法は、今の自分の感情を心の中で言語化する

自分の思っていることを実況中継することです。

 

わたしはいま、このような思いになっている。

失敗したことで、泣きたい、もう嫌だという思いになっている。

 

心で感じているその状態を言語化、実況中継してみてください。

時間としては6秒くらい

 

6秒間、心で感じている思いに意識を向けると、その思いは消えます。

このことは科学的に証明されていることです。

ピークはたった6秒? 怒りをコントロールして精神を落ち着かせよう | ライフハッカー・ジャパン
今回紹介するのは、『人生が変わるアンガーマネジメント入門 怒りを味方につける9つの習慣』(瀬戸口 仁著、日本実業出版社)。

 

こちらの記事は怒りですが、怒り以外の感情でも有効です。

 

この結果になった原因を自分は知っている

6秒くらい過ぎた後、自分自身に対して、問いかけてください。

「このような結果になったのは、私の中の何が原因でしょうか?」

 

問いかけることで、客観的に物事を見ることができます。

そうすると失敗した原因、うまくいかなかった原因が見えてきます。

 

原因がわかると、次にどのような行動をすれば解決するかがわかるようになるので、自分を責める頻度は減ってきます。

自分を責める頻度が減ると、どんどんと良いことが起きます。

 

自分の心の感情を言語化することは、自分を落ち着かせることもできます。

気が付いたときに実践してみてください

看護師の転職で失敗しない3つの方法

忙しい看護師の方はなかなか転職活動ができないですよね。失敗したくなけど、どうやればいいのか?
何を基準に選べばいいのか?
転職サイトを使ったほうがいいのか?
すべての疑問を解消します

本当の心
記事が気になったらフォローする
げんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました